 

我が家の食糧


ちびおの9月。

園の給食を、色々とトライし始めた月でした。
自宅で、フライもの大丈夫であったので、
フライ類はすべて、園で食べさせました。

正直、家でのものとは違うし、量もわからない・・・
でも、180度の油であがってるんだし、壊れてるよ。
と、色々と思いつつ、その日のお昼時は、ドキドキ携帯を握りしめ。

初回、満面の笑みで帰ってきた、ちびお。
ホッとしたのと、うれしかったのと。
もちろん、本人大満足。

なぜかって・・・

おかわり大好きな、給食好きちびお。
持ち込みのおかずの日は、おかわりがないので、
フライものをおかわりできるなんて、幸せ~♪

でも、本人、卵が使われることなんて、知らずですから、
やっぱり、前回も書いたけど、「毒を盛ってる」という気持ちがナクナリマセン。
食べれる事を喜びたいけど、使っている事を打ち明けても、食べれるのかなぁ?
なんて、実行に移すことのない事を思ってみたり。

うれしいのに、矛盾してますねぇ。


9月のフライものは全てクリアしました。
って事で、我が家の冷凍庫を占拠していた食品の数々。
どうしても、卵を使ってない製品は即買いの癖がついていたので、
結構色々と、生協で見つけては買っていました。
それまで、冷凍食品なんて、全然買わなかったのに、
いつの間に、こんなにパンパンになってたんだろうか・・・

なので、解禁祝いで?
っていうか、在庫整理で?
それらの食品を、家で食べてしまうことにしました。
ちょっと、揚げ物の回数が、以前より増えましたが・・・
もう、落ち着きました。w

で、冷凍庫も、スッキリきれいになりつつあります。

先日、卵を使って、自分でコロッケを作りました。
ものすごく久々でした。
卵を家に置かなくなってから、ほとんど作らなくなっていました。
もちろん、卵を使わなくても、衣はつけれるのにね。w

手作りをして生活しているようで、
フライに関しては、ホントはどうだったんだろうか?
と、思ったりするけれど、
色々な製品があって、フライに関してでも助けられた事は、
とっても、ありがたかったなぁ、とも思います。

さ、10月も、少しずつ、範囲を広げていきます。
正直言って、どこまで失敗なく広げられるのか・・・
その失敗に対応できるのか?私。
スポンサーサイト
 

Comment


        

05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
information
calendar
☆一言☆
My favorite etc...
search
