 

総決算

ものすご~~く、ご無沙汰です。

幼稚園の間、ものすごく順調に進んでゆき、
小学1年生1学期も、難なく乗り越えて、
お~~マヨに挑戦か????

と、思ったら・・・

予想通りと言っちゃ、予想どおり。

卵を受け付けなくなりました。

今までの生活と一変して、
ランドセルをかついで、
雨の日も風の日も、自分の足で歩き、
歩かなければ帰ってこれない。

って・・・10分そこらですけど(笑)

でも、昔の私とはそれまでの生活とは違って、
スクールバスに車でお迎え生活からしたら、
ものすごい負担になっていると思います。

でもこれは、すべての子供の試練ですから、
仕方のない事なのです。


夏休み前に、トビヒに水いぼでミイラ状態になり…
治りも悪く、延々通院を余儀なくされました。
この猛暑に、包帯巻かれて、イライラするよね。

お疲れだなぁと思ってた矢先、

いつも食べれたオムレツで嘔吐。
それからも続き、本人も否になってしまいました。
パンやお菓子でも、今までは平気だったものが、
敏感に感じて、食べるのをやめてしまいます。

食べる事が大好きなので、とても残念でなりません。
かろうじて、フライの衣は無事でしたが…

1学期に食べれた給食メニューも2学期は変更となり、
本人は、食べれたから食べれる!!!
と、言い張りますが・・・
もうここまで来て無理したら、もったいないから、
2年生以降、頑張っていこうね。
と、言い聞かせてはいますが・・・

本人も、わかってる。わかってるけど・・

段々、子供からちょっぴり大人になってきたというか、
難しい所が出始めてきた感じです。
まだまだ、戦いは続くのだなぁ~と。
気がつけば、この日まで来てました。
ちょっと、親子共々、環境に慣れ、新たな変化が起き、
通院続きで・・・(泣)
バタバタした1年でした。ハァ・・・

年末にして、ようやくブログ更新となりました。(苦笑)

ものすごく、早め早めですが・・・

皆様、よいお年を。
 
遅い遅い運動会を、
(寒くなるって!何で早くしないの!!と言いまくった。身内でw)
ものすごく体調不良で見に行った私。

ちびおは年中さんで、色々と頑張りました。
とはいえ、年中さんって、なんだか微妙で、
年少さんの可愛い☆って、感じはもうないし、
年長さんの、最後だなぁって感じもない。

ゴメンネ。

で、ちびおには関係ないんだけど・・・

4月から、ずっと練習してきた年長さんの初お披露目は、

毎年恒例のマーチング in 運動会。

このマーチング。
外から来る先生がものすごく厳しいらしく、(噂は本当らしい)
その先生が来る日だけ、お腹が痛くなる子も・・・(泣)

でも、マーチング自体は楽しいらしく、練習も一生懸命しているそうです。
ちびおは、年少さんの時から、練習風景を見てきました。
憧れの楽器も、次から次へと変わりますが(苦笑)
色々と、覚えて今年も帰ってきています。

で、運動会の日。

ものすごく頑張った日々の事を思うと、
わが子ではなくても、感動と、苦労と、達成感と。
色々な物が、自然とこみ上げてきて、ウルルしてしまいました。

先生達も、必死でこの日のためにやってきて、
ホッとと、今までを思い出したりで、泣いてらっしゃったそうです。

その後、毎週のように、色々なイベントで演奏されるので、
まだまだ、ホッとはできないんだけど・・・

これ、来年は、絶対に号泣すると思う、私。

そう思って・・・


先日、イベントに参加する年長さんを見に行ってきました。

たくさんの人でごった返して、運動場とは違うスペースで、
運動会からそれほど時間が経過していないにも関わらず、
隊形が全く変わっていて、
他にもすることが追加されていたりして、
でもそれを一生懸命やっていて、できている子供達がそこにいて。

この子達、子供ってすごい!!!

こんな短時間に、園のすべき事もやりながら、
これだけの事に集中できている事に感動しました。

出だしから、またまた、我が子がいないのに、ウルウル。

この3月には、担当楽器も決まるちびお。
大丈夫?できるの?っていう不安と、
変なプレッシャーにやられてしまわないのだろうか?
そして、それから守ってやれるだろうか?私。

来年は、泣きっぱなしです。これは、決定です。w
 

我が家の食糧


ちびおの9月。

園の給食を、色々とトライし始めた月でした。
自宅で、フライもの大丈夫であったので、
フライ類はすべて、園で食べさせました。

正直、家でのものとは違うし、量もわからない・・・
でも、180度の油であがってるんだし、壊れてるよ。
と、色々と思いつつ、その日のお昼時は、ドキドキ携帯を握りしめ。

初回、満面の笑みで帰ってきた、ちびお。
ホッとしたのと、うれしかったのと。
もちろん、本人大満足。

なぜかって・・・

おかわり大好きな、給食好きちびお。
持ち込みのおかずの日は、おかわりがないので、
フライものをおかわりできるなんて、幸せ~♪

でも、本人、卵が使われることなんて、知らずですから、
やっぱり、前回も書いたけど、「毒を盛ってる」という気持ちがナクナリマセン。
食べれる事を喜びたいけど、使っている事を打ち明けても、食べれるのかなぁ?
なんて、実行に移すことのない事を思ってみたり。

うれしいのに、矛盾してますねぇ。


9月のフライものは全てクリアしました。
って事で、我が家の冷凍庫を占拠していた食品の数々。
どうしても、卵を使ってない製品は即買いの癖がついていたので、
結構色々と、生協で見つけては買っていました。
それまで、冷凍食品なんて、全然買わなかったのに、
いつの間に、こんなにパンパンになってたんだろうか・・・

なので、解禁祝いで?
っていうか、在庫整理で?
それらの食品を、家で食べてしまうことにしました。
ちょっと、揚げ物の回数が、以前より増えましたが・・・
もう、落ち着きました。w

で、冷凍庫も、スッキリきれいになりつつあります。

先日、卵を使って、自分でコロッケを作りました。
ものすごく久々でした。
卵を家に置かなくなってから、ほとんど作らなくなっていました。
もちろん、卵を使わなくても、衣はつけれるのにね。w

手作りをして生活しているようで、
フライに関しては、ホントはどうだったんだろうか?
と、思ったりするけれど、
色々な製品があって、フライに関してでも助けられた事は、
とっても、ありがたかったなぁ、とも思います。

さ、10月も、少しずつ、範囲を広げていきます。
正直言って、どこまで失敗なく広げられるのか・・・
その失敗に対応できるのか?私。
 

難しいです・・・

まだまだ、夏休みなもので・・・
毎日、色々と、こっそり卵を含めた食事を出しています。

でねぇ・・・

なんだか、毒を盛ってる気分がします・・・
毎日少しずつ少しずつって・・・私だけでしょうか?w

とりあえず、天ぷらも唐揚げ粉も食べれました。
冷凍食品のフライなんかも、平気で食べました。

なので、何年振りかに卵を割りました。
上手く割れました。ちゃ~んと黄身と白身に分けました。
で、卵黄入りのハンバーグを作りました。

その為に、幼稚園に預かってもらいました。w
だって・・・見えるとそれだけで拒否しそうだから。

久々に、ものすごく計算しました。
全体量何グラムに、卵は何グラム。
でもって、ちびおの分は、何グラムだから・・・・・・・・・

卵含有量は、おおよそ、3g。
まぁ、加熱するから、まぁまぁ・・・・・・・・・

久しぶりに、頭使いました。なかなか、計算しないなぁとか、思いながら。

おいしいね☆ふわふわだね☆
そう言って、喜んで食べました。

なぜ、ふわふわなの?
これ聞かれたら、どうしようかと思ってました。
最近、卵についてだけは、母は大うそつきですから。w

つなぎにどれくらい含むのが食べれれば、
どこでも、なんでも、つなぎレベルが上げれるのでしょうねぇ。

正直言って、ものすごく難しいです。
急に、ものすごく卵が進んだ気がしますが、
それは、今まで私が怖くて踏み出さなかっただけで、
実は、もうちょっと、食べれていたのか?????

とかとか・・・

思ったところで、どうにもらなないのですが、
うれしいながら、色々と悩む日々です。
 

今起きている変化

先日の検査結果を聞いてから、
ものすごい変化が起きています。

我が家に、錦糸卵(パックで売っているもの)がやってきたり、
いつも、手作りにしていた天ぷら粉や唐揚げ粉を買ってきたり。
思わず、インスタントやん!!!って感じで、自分に突っ込み入れましたが・・・w
他にも、ちょろちょろと、この何年間も存在を忘れていたものを、
店内をウロウロと歩き回って、思い出しては、かごに入れていく。

そして、買い方にも変化が起きてます。
「卵が入っていないもの」
これ↑を探すのが、この4年間の買い物方法で、身についています。
これが、
「卵が入っているもので、なお且つ、加工品、加熱品」
という方向転換となり、頭と行動とまだまだ染みついた習慣がぬけず、
買い物に時間がものすごくかかっています。

なにしろ、試してみようこれがキーワード。

そして、最大に変わった事。

ちびおと一緒に買い物に行く時に、裏の表示を見ないように意識している事。

自信がついたせいなのか、帰省でおねだり習慣がついたのかわりませんが、
「これが食べたい!これが欲しい!」
ものすごく自己主張し始めました。

今までは、「これは、卵入ってる?食べられる?」「これはだめやな」
とか、聞いてきたり、勝手に自分で判断したりしていて、
自ら、読めないのに、品質表示を眺めていたり・・・

確かに、自分で自分を守る事は必要だし、知っておく事は大切だとおもう。
そうしてきたのですが・・・
あまりに卵を意識しすぎるというのは、どうなのだろうか?
色々試せば、食べられるものも広がってくるだろうし、
少し、その意識を緩める事ができたらなぁ。
そして、私が今は管理できれば、それでいい事かもしれない。
なんて、いろいろと考えも変化し始めました。

そして、とうとう、今週金曜日には卵が我が家にやってきます。
きっと、一緒に買い物に行って購入すると、
ものすごく警戒して、「いつ食べる?どうやってたべる?」etc...
大騒ぎになるのは目に見えているので、
宅配の生協で、発砲スチロールケースに入れられてやってきてもらいます。
さて、どうなることやら。

 

10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
information
calendar
☆一言☆
My favorite etc...
search
